KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

東京メトロ全駅紹介・その106

イメージ 1

新富町のスタンプには2棟の超高層ビルからなる複合施設、聖路加ガーデンが描かれていました。
聖路加タワーの屋上には日本テレビとフジテレビがお天気カメラを設置されていますね。

「路加」は「ロカ」ではなく「ルカ」と読みますが、
この「聖ルカ」とは医者・画家の守護聖人とされ(聖路加国際病院など医療施設が多々ありますね)、
新約聖書における『ルカによる福音書』、『使徒行伝』の著者とされる人物です。


ちなみに映画「スターウォーズ」シリーズの主人公、ルーク・スカイウォーカーの「ルーク」は
監督のジョージ・ルーカスが自分の姓に因んで名付けたということが知られていますが、
「ルカ」の名にも由来しています。
つまり、監督の姓も「ルカ」が由来されるわけです。
「ルカ」はギリシア語名では「ルカス」と呼ぶらしく監督の姓にかなり近いですね。


※1/28押印