KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

東京メトロ全駅紹介・その96

イメージ 1
 
地下鉄赤塚のスタンプに描かれていたのは駅北東約15分ほどの所にある水車公園。
かつて盛んだった水田稲作の風景を後世に残すために板橋区が1985(昭和60)年に開設しました。
園内には水車小屋と水田があり、
毎年近隣の保育園や小学校の児童が参加して田植えから稲刈りまでの農作業が実際に行われています。
刈り入れが終わった後の餅つきなどのイベントは子ども達に大人気、とのこと( ^O^)/

イメージ 2
 
次の平和台のスタンプには有楽町線の車両が描かれていました。

現在の地名は1965(昭和40)年の住居表示実施時に誕生した瑞祥地名。
豊島郡下練馬村だった頃は村役場が置かれた地で、
字のひとつだった本村(ほんむら)を住居表示名とする案があったものの
新住民の反対により採用されなかった…という経緯があります。

かつては畑が多く、1983(昭和58)年開業時は地上出口がキャベツ畑に囲まれていたそうです( @_@)/
が、環八通りの建設や駅周辺の市街地化が進むにつれて畑は次第に減少の一途をたどっています。
 
そうそう。
ミュージシャンの山下達郎さんは中学の頃にこの地に引っ越してきたそうです。昭和40年の話。
「平和台」の地名が誕生した年ですね。

※1/28押印