KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

東京メトロ全駅紹介・その81

まだまだ続くメトロ各駅紹介、ここからは南北線です。

イメージ 1
 
目黒~白金高輪の間は都営地下鉄(三田線)との共用区間、ということで
目黒のスタンプに描かれていたのは乗り入れる各社の車両たち。
ちなみに目黒はメトロの管理駅ではないためスタンプは次の白金台に設置されていました。


イメージ 2

白金台のスタンプには東京都庭園美術館が描かれていました。
1933(昭和8)年に建てられた朝香宮(あさかのみや)邸をそのまま美術館として公開したもので
戦後の一時期、外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとして使われてきましたが、
建設から半世紀後の1983(昭和58)年、美術館として新しく生まれ変わりました。
建物は1920年代から1930年代にかけてヨーロッパの装飾美術を席巻した
アール・デコ様式を現在に伝えるもので、「建物自体が美術品」とも言えますね。
広大で緑豊かな庭園に囲まれ、自然と建物と美術作品が併せて楽しめる恵まれた環境が
庭園美術館」の名の由来となっています。


イメージ 3

都営地下鉄が分岐していく白金高輪のスタンプには横から見た南北線の車両が描かれていました。

※全て1/23押印