KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

東京メトロ全駅紹介・その6

イメージ 1

イメージ 2

銀座のスタンプはシンプルに和光時計塔とガス塔が描かれていました。
他にもガス塔をかたどったスタンプもありましたが、
私はこういった特殊な形をしたものが好きだったりします。

現在の時計塔は昭和7年(1932年)、服部時計店(現在のセイコー)の本社ビルとして竣工しました。


続いて京橋。
描かれていたのは「江戸歌舞伎発祥地碑」でした。

歌舞伎は1603年(慶長8)に出雲阿国が京都で「歌舞伎踊り」をしたのが始まりとされていますが
その20年後、1624年(寛永元)に猿若勘三郎が江戸の京橋付近に猿若座(後の中村座)を開設しました。
これが江戸歌舞伎の起源です。

こちらの絵柄もいいですね。

※1/23 押印