KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.1.15 関東出張5日目・その5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

京葉線の終点、かつ内房線の起点、そして外房線の乗り換え駅…交通の要衝となる蘇我に到着です。

ホームの階段の昇り口には鳥が描かれたプレート。
支社印を押してみると「鵜の生息地」…プレートに描かれているのは鵜なんですね。


江戸時代に関東十八檀林(僧侶の学校)の1つにも数えられた大巌寺の境内は「鵜の森」と呼ばれ
多くの川鵜が集まる棲息地だったそうです( ‥)/
現在は都市開発の影響で境内からは姿を消してしまったものの
幕張など近隣の水辺で鵜の姿が確認されているとのことです。


鵜が描かれたプレート同様に駅構内の至る所で目に入るのが
Jリーグ「ジェフユナイテッド市原・千葉」のマスコット達。
本拠地のフクダ電子アリーナはこの駅が最寄りです。

昨年シーズン、残念ながらJ1返り咲きが叶わなかったジェフ。
今年こそは!という意気込みを駅構内にいるだけでも感じるのは私だけでしょうか…?