KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.1.13 関東出張3日目 ~南越谷駅~

イメージ 1

イメージ 2

東武伊勢崎線の乗り換え駅となる南越谷(伊勢崎線の駅名は新越谷)では貨物列車に遭遇。
しかも2編成も。そう、元々武蔵野線は貨物線なんですよね( ‥)/

支社印に描かれているのは旧荒川堤の桜並木、そして越ヶ谷久伊豆(ひさいず、きゅういず)神社。
久伊豆神社は越谷の総鎮守とされており、鎌倉時代の創建とのこと。
同名の神社は旧荒川流域の各地に点在しており、
岩槻の久伊豆神社はあの名番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」で国内予選会場にもなりました。
「久伊豆」は「クイズ」と読めますからね。

第11回の第2次予選、昭和62年のことでした。
約100人の挑戦者の中から1人だけ脱落するというこの地でのクイズ形式、
当時番組を見ていた私は「たった1人だけ落とすんか!( @_@)/」とかなり驚きましたね。


…話が反れました(笑)

「お気に入りブログ」に当番組に関するブログが含まれているのは私が大ファンだからです( ‥)/
最後の開催(平成11年)からもう10年以上経ちました。月日が過ぎるのは早いものですね。

ウルトラクイズの影響で岩槻久伊豆神社知名度が上がったものの、
クイズ番組制作者や優勝祈願のための参拝は越ヶ谷久伊豆神社へ…が通例だそうです( ‥)/