KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.1.13 関東出張3日目 ~三郷駅~

イメージ 1

イメージ 2

1駅隣の三郷へ。

武蔵野線の大宮支社管内はここから北朝霞まで。
北朝霞の先は八王子支社、南流山と新松戸は東京支社でその先は千葉支社…と
武蔵野線はスタンプの種類が豊富です。
駅スタンプ収集初心者はまず武蔵野線を制覇してみましょう。かなり楽しめます( ‥)/


三郷の支社印の絵柄は盛り沢山ですね。

西福寺は三郷七福神巡り・八木郷戸ヶ崎コースの布袋尊が祀られていますが
「…コース」とあるように三郷七福神巡りはこの他に2コース(彦成、早稲田)あります。

三匹の獅子舞は香取神社にて地域住民の長寿・悪病退散・五穀豊穣を祈願し、
毎年7月に奉納される行事で400年以上の伝統があるそうです。

獅子舞についてはこんなエピソードがあります。

文化4年(1807年)、対岸の桜堤(現在の水元公園土手)を破壊しなければ大洪水になり
村人が犠牲になる寸前の状態という悪天候になりました。
その時白石茂平・岩蔵という兄弟が真夜中に小舟に篝火を点け、三頭の獅子頭を乗せて桜堤に向かいました。
堤を警護していた役人はそれを見て「龍が来た!」と驚き逃げ去り
それを見届けた兄弟は難なく土手を切り開き村人を救った、とのことです。

兄弟は土手を切り開いた際の濁流に飲まれて帰らぬ人となったそうです( -_-)