KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

大阪市営地下鉄全駅紹介 その23 ~大国町駅・花園町駅・岸里駅~

イメージ 1

御堂筋線の乗り換え駅、大国町のスタンプは今宮戎が描かれています。
毎年1月9日からの3日間開催される「十日戎」は「商売繁盛の神様・えべっさん」として全国的に有名。

かつてJRの新今宮にあったスタンプにも今宮戎が描かれていましたが、
現在今宮戎が描かれている駅スタンプは大国町のみのはず。
現在、新今宮のスタンプは新世界と天王寺動物園が描かれたものになっていて人気のスタンプですが、
隣の今宮のスタンプは「大阪環状線で最も高い駅」…なんだかなぁ…( -_-)
単に「3階部分にもホームがあるから」というだけなんですが。

御堂筋線と分かれた四つ橋線は花園町へ。
スタンプに描かれているのは敷津松之宮西成旅所。
「木津の大国さん」として親しまれる敷津松之宮の境外末社です。

イメージ 2

つづいては岸里(きしのさと)。
「大フィル(だいフィル)」と呼ばれ親しまれている大阪フィルハーモニー交響楽団の練習場、
大阪フィルハーモニー会館がスタンプには描かれています。

イメージ 3