KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

大阪市営地下鉄全駅紹介 ~その12 都島駅・中崎町駅・東梅田駅~

イメージ 1
「2つの地名を合わせた駅名」ゾーンを抜けると都島。
スタンプには江戸俳諧中興の祖、与謝蕪村の生誕碑が描かれていますね。
蕪村はこの都島、毛馬の地が出生地です。

次の天神橋筋六丁目堺筋線の項で紹介するとして、さらに次の中崎町へ。
ここまで来るとキタの中心はすぐですが、昔ながらの商店や民家が立ち並ぶ土地でもあります。

イメージ 2
スタンプに描かれているのは梅田センタービルの裏にひっそり佇む能楽会館。
能面のイラストがリアル過ぎてちょっと怖いかも(笑)

イメージ 3
谷町線における主要駅のひとつ、東梅田は文字通り梅田の東側に位置していますが
地上に出れば阪急東通商店街やお初天神通りなど繁華街のど真ん中。
スタンプには「お初天神」の名で親しまれている露天神社が描かれています。
近松門左衛門の「曾根崎心中」の舞台としても有名ですね。

谷町線はまだまだこれから。半分にも達していません( ‥)/