KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

大阪市営地下鉄全駅紹介 ~その1 江坂駅・東三国駅~

大阪市営地下鉄は全駅にスタンプが設置されており、路線ごとに枠の統一デザインがあります。
御堂筋線イチョウ谷町線梅の花です。

ということで順に紹介していきましょう( ‥)/
まずは御堂筋線から。
御堂筋線の起点となる江坂は北大阪急行との境界駅となるので運行上は中間駅となりますね。

江坂のスタンプには「雉子畷(きじなわて)の碑」、
次の東三国のスタンプには「長柄人柱 巌氏碑」が描かれていますが、
この2つの史跡は関連しています。


イメージ 1
イメージ 2
その昔、長柄の地での淀川の架橋事業は氾濫などで失敗ばかりだったそうです。
垂水(江坂の近く)に住む長者、巌氏は
「架橋の事業を成功させるには誰かが人柱にならなければいけない。袴につぎが当たった者を人柱としよう」
と提案しました。
…が、つぎが当たったのは提案した巌氏。
巌氏は自らの発言により人柱となりました。

その後、淀川の長柄の地に橋が架かり、多くの人々の往来が始まりましたが
淀川の対岸、禁野の地に嫁いでいた巌氏の娘は物言わぬ人となってしまいます。

ついには離縁という話となってしまい、夫に連れられ長柄の地へたどり着いたちょうどその時、
1羽の雉が鳴く声が夫婦の近くでしました。
夫は雉の姿を見つけ、持っていた弓矢で射止めます。

その時、長い間言葉を発しなかった巌氏の娘が口を開きました。
「物言わじ 父は長柄の人柱 鳴かずば雉も 射られざらまし」

夫は妻のようやく気持ちを知り、今来た道を2人で帰って行きました。

この話は推古天皇の頃の話とされていますが、嵯峨天皇の頃の話という説もあります。

「雉も鳴かずば撃たれまい」ということわざはこれら(巌氏と雉)のエピソードが元になっていたんですね。