KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2024.1.1 初めての青森(終) ~本八戸駅~

青い森鉄道各駅のスタンプ紹介を終えて(長かった…)、

ようやく元旦のレポートは最後の項となります。

 

八戸線に乗って八戸の街の中心に近い本八戸へ。

雪が積もっていたのでゆっくりとホテルへ向かいました。

(それでもツルツル滑りながらでしたが)

 

イアホンでradikoを聴いていましたが、通常の放送から

急遽能登での地震の報道番組に切り替わりましたね。

テレビもそうだったのかな?

 

青森は揺れていませんでしたが、ラジオでアナウンサーが

「海沿いにいる方々は今すぐ避難してください」

東日本大震災のことを思い出してください」

と繰り返していたので、相当ひどい地震だったことが伝わりました。

後日テレビで真横に倒壊した建物や輪島の朝市があった場所の惨状、

昨夏に訪れた和倉温泉総湯周辺も地面がひび割れていたり…といろいろ見ましたよ。

本当にいち早い復興を願っています。

 

昨夏の和倉温泉

https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2023/08/13/060000

 

 

 

本八戸の駅スタンプは摩耗が進んでいましたね。

ゴミも多かったので掃除を頑張ってこのぐらいです(妥協)

改札内には京劇風の八戸えんぶりのモニュメントがありましたよ。