KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020.6.21 東京支社スタンプ滑り込み完集・その9

新松戸まで行って一旦戻っているようなスタンプ紹介になっていますが、
ただ単に紹介する順番を間違えただけです(苦笑)

実際には松戸→北松戸→馬橋→新松戸…と順番に押していて、
押した印影順に写真を撮っていたのですが、なぜだろう…。

さて松戸の次に訪れている北松戸のスタンプに描かれているのは「上本郷の七不思議」。
さすがに7つ全ては描けなかったようで(?)「切られ地蔵」と「二つ井戸」のみ描かれています。

「切られ地蔵」とは?
昔、明治神社隣の覚蔵院境内で盆踊りがあり、
見慣れぬ男が入り込んできて急に踊り始めました。
怪しんだ若者が刀で男を斬りつけ、斬られた男は悲鳴を上げて姿を消します。
翌朝、境内の地蔵を見ると顔から胸にかけて傷が出来ており、
男の正体が地蔵であったと思った若者は平伏して謝ったとのこと。

「二つ井戸」があった場所には2つ並んで井戸があり、
一方が澄んでいると一方は必ず濁っていたそうです。

その他の七不思議も含めた記事がありましたので貼っておきますね。
http://www.asahi-net.or.jp/~qy4s-nkmr/matsudo.html

f:id:kayz_stacolle:20200710085539j:plain