KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2019.4.9 大阪メトロ新スタンプ収集4日目!その7

イメージ 1

都島のスタンプには駅近くの鵺塚(ぬえづか)が描かれていました。

平家物語』の時代、京の都に夜ごと鵺という怪獣が現われ、
帝を毎夜悩ませていましたが、源頼政が矢で射落としました。
この鵺は頭は猿、胴体はタヌキ、四肢は虎、しっぽはヘビだったといいます。

鵺の遺体を丸木船に載せて淀川に流したところ、この地に流れ着きました。
たたりを恐れた村人が土に埋め祠を建て、
祀ったのが鵺塚の始まりといわれています。