KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【岡山支社】赤穂線・西大寺駅

岡山を中心点として時計回りに各路線を紹介することにしましょう。

続いては東岡山から分かれる赤穂線です。
赤穂線の各駅は旧ブログで紹介済みなので、再編集といったところですね。

-------------

西大寺の支社スタンプの絵柄は「わたしの旅」スタンプとテーマは同じ。
県の重要無形民俗文化財に指定されている奇祭・裸祭りです。

さて「日本三大奇祭」とありますが、他の2つは何?と思いませんか。

( ‥)/?

調べてみるとわかると思いますが、定まっていないんですね。

「日本の中心はどこか?」という議論で「そもそも定義がそれぞれ異なる」ことから
いくつもの場所が名乗りを挙げるかのように…。

岡山市西大寺支所によれば残り2つは
どやどや(大阪・四天王寺)と蘇民祭(岩手・黒石寺)とのこと。
西大寺支所では「奇祭=裸祭り」のようです。

「奇祭」と呼ばれる祭りは全国に多数ありますから、3つを選ぶのは難しいですね( -_-)/

イメージ 1