KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2016.3.6 東京も少しだけ・その4

イメージ 1

イメージ 2

南千住にそのまま戻るのは芸がないので、
そのまま商店街を突き抜け、隣の三河島まで歩いてみました。

駅が近付くにつれて、韓国料理店が至るところに…。
それもそのはず、三河島は戦前からコリアタウンが形成されていたとのこと。
東京のコリアタウンと言えば大久保がまず思い付くかもしれませんが、
大久保のコリアタウンは戦後にできたもの…とのことなので、
歴史はこちらのほうが古いのです。

スタンプに描かれているのは浄正寺。
1962(昭和37年)に発生した「三河島事故」は日本の鉄道史を語る上では外せません。
この国鉄戦後五大事故の一つとなる「三河島事故」の犠牲者の慰霊碑が
このお寺に建てられているんです。