KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2014GWの収集旅行!その44

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まず下車したのは城川原。

車庫とライトレール本社があります。
本社1階にスタンプコーナーがありました。

鉄道むすめ「岩瀬ゆうこ」さんと車両が描かれたスタンプ、計2個ゲットです。

鉄道むすめ、各地にありますね。
今回の遠征で2つ(2人)も入手ですからねぇ…どっちも寄り道の行程で。

本社1階にはライトレールのうた「七色のポートラム」の歌詞が掲げられています。

1 ブールバールは けやきの並木
  田園都市の 風にのり
  七色のポートラムは さわやかに
  富山平野を 走ります
  こんにちは ライトレール
  やさしい富山の たからもの

2 ブールバールは ビルの街並み
  MIRAI都市の 夢のせて
  虹色のポートラムは かろやかに
  富山湾へと 向かいます
  よろしくね ライトレール
  ふるさと富山の たからもの

歌の通り、7色の車両がライトレールを彩っています。

そうそう。

「『ブールバール』って何?」という声が私からあがりましたので(笑)調べたところ、
『街路樹や側道などを備えた広い道路』という意味のフランス語だそうです。
(綴りは「Boulevard」)

へぇ~。