KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2014GWの収集旅行!その7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

別所温泉駅のスタンプは押せずじまいでしたが、
1個スタンプを入手しました(押印ではなくて)。

上田駅の券売窓口で販売されていた「鉄道むすめ」の小型スタンプです。
キーホルダーもついていました。

上田電鉄の「鉄道むすめ」は「八木沢まい」さん。
名前の由来は別所温泉駅の手前、八木沢駅舞田駅から。
鉄道むすめ」は過去に実写ドラマ化されていましたが、
この「八木沢まい」さんを演じたのはAKB48(当時)の河西智美さんでした。
放送時はたまたま何となく見ていたので「誰?」と思っていましたが(笑)

あと「鉄道むすめ」とは別に上田電鉄にはイメージキャラクターがいます。
「北条まどか」さんがそれで、こちらの名前の由来は
「塩田平ゆかりの北条氏」+
「昔、丸窓電車は円窓電車とも書かれていたので『円』の訓読みから」
…とのこと。
こちらはイメージガールがおり、
上田育ちのモデル・女優の林恵理さんが担当しているとのこと。