KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【旧ブログ再編集】ちょっと関空へも立ち寄り 阪和線+関西空港線・その35(終)

イメージ 1

紀伊中ノ島以外の全駅にスタンプが設置されている阪和線
ようやく(笑)最後の設置駅、六十谷です。

六十谷は「むそた」と読む難読駅
もともとは「墓所谷」と書いたそうですが、忌み字を避けるために同音の文字に変えたとのこと。
駅から20分ほどの所に本恵寺という7世紀初めに役行者が建てた古刹があり、
役行者の母親の墓があったことから今でも「墓の谷」と呼ばれています。
ここが「六十谷」の地名の由来となる場所ですが、平安時代にはもう現在の表記へ改めたようです。

スタンプは新旧ともに大谷古墳が描かれていますが、最寄りは南海の紀ノ川駅で徒歩10分ほど。

初代支社印(左)に描かれているのは馬か何かの化石かな?と思いきや、これは馬に装着する兜。
全国的にも珍しい発掘物で、私はこの記事を作成するまで馬の化石だと思っていました…(笑)