KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

ぐるっと浪花 大阪環状線&ゆめ咲線・その10

イメージ 1

続いては今宮。
芦原橋からは600メートルしか離れていません。

こちらのスタンプフレーズは「大阪環状線で最も高い駅」なのですが、
これをわざわざスタンプフレーズにするかなぁ…といった感じです。
(ま、3階建てですからねぇ)

史跡や名所などをスタンプフレーズに取り入れた方がまだいいと思うんですが…。
敷津松之宮(通称・木津大国)も近いですし。

環状線ではもう1駅「何だかなぁ…」と言いたくなるスタンプフレーズがあるのですが、
それはまた別の項で。


この今宮駅、1966(昭和41)年に新今宮駅芦原橋駅が設置されるにあたり、
近接する当駅の廃止(3月31日予定)が告知されたのですが、
寝耳に水だった(!)住民による反対運動の高まりにより、
一旦無期延期の後、翌1967(昭和42)年には廃止計画そのものが消滅した、という歴史を持っています。

1997(平成9)年には大阪環状線ホームが供用開始し、「出世した」「生き返った」駅と言えますね。