KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

ぐるっと浪花 大阪環状線&ゆめ咲線・その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回から大阪環状線ゆめ咲線のスタンプ紹介です。

大阪のスタンプはすでに紹介済みなので、西隣の福島へ進みましょう。
現在設置されているのは一番上の福沢諭吉が描かれているもの。
下の4つは以前設置されていたものです。

福沢諭吉誕生の地がある駅」…この誕生の碑は駅から中之島方向に歩いて、
ABC朝日放送の外周南側の堂島川に面した所にあります。

1835(天保5)年、福沢諭吉豊前中津藩士・福沢百助の末子として、
福島の中津藩大坂蔵屋敷で誕生しましたが1歳8ヶ月の時に父が急死し、
母に連れられ豊前中津へ戻ります。
中津では儒学を学び、1854(安政元)年、長崎遊学を終えて江戸へ上る途中に大坂の蔵屋敷へ立ち寄り、
兄の勧めで翌年3月に緒方洪庵適塾に入門、
塾頭にまでなった諭吉は、江戸に1868(慶応4)年に慶応義塾を開設しました。


「DISCOVER JAPAN」スタンプに記された浦江聖天と芭蕉の碑は環状線の外側、
駅前から始まる聖天通商店街沿いにあります。
「杜若(かきつばた) 語るも旅の ひとつ哉」と詠まれたように浦江の杜若は江戸時代から有名で、
芭蕉もこの地を訪ね、この句を詠みました。

逆櫓の松は隣接するJR東西線・新福島の駅マークになっていますね。

大阪環状線開通記念のスタンプは2種類なんですが、
これらは字体やイラストがビミョーに異なるんです。