KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.10.7 レトロ駅舎とZガンダム・その12

イメージ 1
 
道の駅「久米の里」…。

昨年のレトロ駅舎ラリーの際も寄りましたが、日没後だったので
しっかりと見ることができませんでした。

イメージ 2

イメージ 3
 
このZガンダム像!( @_@)/

まるで巨大な学校の勉強机の下に隠れているような佇まいですね(笑)
「地球と地域を衛る基地」というフレーズが秀逸( ^O^)/

イメージ 4

 
Zガンダムの足元には3つのプレートがありました。

まずは作品についての説明。
               
機動戦士Zガンダム(1985年)
1979年に放映され一大ブームを巻き起こした「機動戦士ガンダム」の続編として制作された作品。
一作目のガンダムから7年後の世界を描いた作品で、
総監督の富野由悠季氏をはじめとするオリジナルスタッフに新進のスタッフを加え、
新たなるガンダム・サーガを描き出し話題を呼んだ。
この“モビルスーツZガンダム”は、メカデザイナー藤田一巳氏のデザインによるもので、
作品に登場したZガンダムに藤田一巳氏自身が、さらに手を加えたものである。

                                     (C)創通エージェンシーサンライズ


そして、このZガンダム像についての説明書(?)も。

本機は、久米町宮部下在住の中元正一(1964年生まれ)が、
自ら設計図を描き独力で製作したもので、機体は鋼製の内部骨格、
外装は繊維強化プラスチック製、脚部は動かせるように油圧シリンダー等が組み込まれています。
コクピット内に人が乗り組み操作できる二足歩行型有人汎用機械として、
約7年の製作期間を経て1999年12月に誕生したものです。

全長 7.0m 全幅 3.5m 重量 2t 乗員 1名                        2000年9月


そして、Zガンダムの右奥には…

                         感謝状 
                     久米の里ガンダム 殿

あなたは道の駅久米の里を基地にして地球と地域を衛る正義の戦いに臨まれ
多くの人々に夢と感動を与え、久米の里をはじめ久米町の活性化に多大な貢献をされました。
よって久米町制施行五十周年にあたり深く感謝の意を表します。

                                           平成十六年十月三十一日
                                              久米町長 杉山和之


ユーモアがありますね(笑)