KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

スタンプで見る琵琶湖一周 湖西線→北陸線→琵琶湖線・その13

イメージ 1

近江高島からは高島市に入ります。
2005(平成17)年に高島郡の5町1村が対等合併して成立した高島市
長浜市に次ぐ県下第2位の面積を誇りますが、湖を含めた面積では県下一となります。

また高島市は元々は「西近江市」として発足する予定でしたが、
住民から反対意見を多数受けたため、合併協議会が新市名を再検討した…という経緯があります。
一旦決めた合併後の新名称を再検討した例は、平成の大合併では高島市が初めてでした。


支社印に描かれているのはガリバー青少年旅行村。
駅から鴨川に沿って登ること約13km、
比良山系の武奈ヶ岳北部に広がる緑豊かなレクリエーション施設で「5つの国」から構成されています。

ガリバー像やガリバーの靴など全てのもののスケールが大きな「大人の国」や
天文台がある「博識の国」など、ガリバー旅行記の世界を基調にしたテーマパークとも言えますね。