KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【再編集】思い出の九州・その8

イメージ 1

※このシリーズは旧ブログの「思い出のスタンプ旅行 鹿児島本線編」を加筆修正したものです。


出水を発ち3つ目の水俣で降りたのは日暮れ前。
スタンプは「わたしの旅」よりも他のスタンプのほうが摩耗の少ない状態。
山野線廃止記念やいい旅チャレンジ2万キロなど…今思うととても貴重なスタンプですよね( ‥)/

この日、まともな食事をとっていなかったので「この辺りで何かいいものを食べよう!」と
駅前の食堂(居酒屋かも)に入ってトンカツ定食を注文。
漁港の町らしく新鮮な刺身も付いて満足、満腹になりました。

さて、ふたつの川が分かれるところから地名がついた漁港の街、水俣ですが
やはり世界に「ミナマタ」の名を知らしめた日本初の公害病水俣病について避けては通れません。
チッソ工場から水俣の海へ流された無処理廃液に含まれる
メチル水銀を含んだ魚介類を摂取した人々が次々と発症していきました。

訴訟や裁判のニュースの際に当時の患者や猫の映像が流れますが、
何度見ても言葉では言い表せないものがあります。
その後新潟の阿賀野川流域でも同じ事例が確認され「第二水俣病(新潟水俣病)」と呼ばれました。

この2つの水俣病イタイイタイ病四日市ぜんそくが日本四大公害病とされています。
…そんな歴史を持つ水俣でしたが、街は活気がありさわやかな印象を受けました。
駅へ戻る頃には暗くなっていたのですが、
「どこまで今日は行けるか押せるのか。そして泊まる場所は決めているのか(笑)」
…全くのノープランのままやってきました。
この時点でもまだ泊まる場所は決めていません(笑)