KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【再編集】思い出の九州・その6

イメージ 1

※このシリーズは旧ブログの「思い出のスタンプ旅行 鹿児島本線編」を加筆修正したものです。


今や九州新幹線も通り鹿児島本線を分断する肥薩おれんじ鉄道との境界駅、川内。
2004(平成17)年、川内市甑島列島を含む(!)周囲の8町と合併、
鹿児島県最大の市となる薩摩川内市が発足しました。

「せんだい」という読み、文字を初めて見た人はやはり読めないでしょう。
映画「釣りバカ日誌」では「せんだい」と聞いて仙台市と間違えるシーンがあるそうですね( ‥)/

スタンプの絵柄は島津義弘の朝鮮征討の頃から始まったとされる大綱引き。
毎年9月22日に開催されます。
綱の長さは1年にちなんで365メートルあり、太さは35センチで重さは推定5トン。
この綱をたぐりあう若者達のことを「センデ・ガラッパ」と呼ぶそうで
「センデ」は川内、「ガラッパ」は河童のこと。
つまりスタンプのフレーズは「せんでがらっぱおおつなひきのまち」と読むんですね。
…調べるまではフツーに「せんだいがらっぱ…」と読んでいました( ^_^)ゞ

川内から先は運転本数がガクンと減り、水俣まで同じ列車に乗り続けることになりました。
でも、西方など所々で列車交換があり、その都度車外に出てリフレッシュした記憶があります。
のんびりした北薩の各駅停車旅でしたね( ^O^)/