KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

関東出張19日目 2011/1/29・その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1月29日(土)、現場での業務が予定より早く終わったので
南武線横浜線の未収集スタンプを押しに出かけることにしました。
新横浜をスタート・ゴールとしてぐるっと一周です( ‥)/

新横浜~横浜の支社印は既に押印済みなので湘南新宿ラインでまずは新川崎へ。
東海道線の駅ですが1980(昭和55)年と歴史は浅いんですね。

アップした写真の通り、ホームや改札口には「新川崎と川崎は違う!」という旨の掲示がいっぱい。
むしろここからは南武線の鹿島田が近いのです。
開設前の仮の駅名は「新鹿島田」だったそうですね。
(鹿島田という地名がマイナー、ということで採用は却下されたようです…)


そんな新川崎の支社印に描かれているのは
夢見ヶ崎動物公園レッサーパンダとハートマンヤマシマウマ。

夢見ヶ崎動物公園は加瀬山山頂付近に位置する動物公園。
比較的小型の動物が多く、近所の幼稚園の遠足などの場として定番化しているそうです。
夫婦で仲良く寄り添うレッサーパンダはマスコミでも取り上げられたことがあったとか( ‥)/

なお夢見ヶ崎の地名、太田道灌がここに築城を考えたものの悪夢を見たので断念した伝説があるそうです。
どんな夢だったんでしょうか( -_-)