KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

スタンプ収集と讃岐うどん巡りは似ている(主観)・その15

前項で「今年最後のうどん屋での食事」と書いておきながら昨晩もうどん屋へ行ってきました(笑)

訪問したのは阪急神戸線園田駅近くの「寺田商店」。
梅田方面から電車に乗ると園田の駅直前で進行方向右手に
店名と共に「饂飩 饂飩 饂飩」という文字が見えるので印象に残っている人も多いはず。イメージ 1

今年の6月にリニューアルオープンしましたが、
改装前は「兵庫一怪しい外観のうどん屋」(…)として知られていました。私は今回初訪問。
改装前も何度か前を通りがかったことはあるんですが…( ‥)/
現在の外観は神戸の「小麦の実り」を意識したのか(笑)黒でまとめてオシャレ感が漂います(*-_-)/


あ、昨晩はうどん屋巡りのためではなく用事があって園田へ来たので、
同じく阪急に乗って帰宅するT君をとりあえず道連れ(?)にして訪問することにしました。


K 「Tくん、駅に行く途中で食べて帰らへん?」
T 「いいですね~。駅に向かう途中でどこ行くんですか?」
K 「梅田方面から電車乗ったら駅に着く前に『饂飩 饂飩 饂飩』っていう文字が見えるやん、あれ」
T 「あ…、それ見覚えあります。ものすごいインパクトありますよね(笑)」
K 「そやろ~、改装前はもっとすごかった( ‥)/
 『兵庫一怪しい外観の店』の名をほしいままにしてたらしいし」
T 「『兵庫一』って!狭い狭い!」
K 「でも、その頃の店、入ったことないんや」
T 「見ただけですか!」

…とワーワー言いながら店の前に到着。イメージ 2

K 「あ!ここにも『饂飩 饂飩 饂飩』の看板がある!撮っとこ」
T 「そんなのも撮るんですか!…じゃ、僕も」

T君はツッコミ一辺倒ではなくしっかりボケに乗っかってくれる貴重な存在なのでした(*-_-)/


店内に入ると(←ようやく)ほぼ満席、夜は居酒屋として繁盛しているようですね( ‥)/
女の子率、高いです。
私はすだちぶっかけ、Tくんはすだちうどんを注文。

Tくんが注文したすだちうどんはあったかいうどんにすだちのスライスがふんだんに入っていました。
麺は細切り。

K 「すだち…軽く2個分は入ってるんちゃうか( @_@)/」
T 「入ってますねぇ…『惜しげもなく』といった感じですね」

そして少ししてからすだちぶっかけがテーブルに。
「ぶっかけ」と銘打っているものの実際はすだちうどんの冷たいバージョンでした。
こちらもすだちスライスがたっぷりの細切り麺でした。

K 「すだち…軽く2個分は入ってるんちゃうか( @_@)/」
T 「入ってますねぇ…『惜しげもなく』…って、さっきとコメント同じですやん!」


Tくんのツッコミは非常に的確である(-_-#)

T 「その顔文字、使い方間違ってますけど」

…というツッコミが入って来そうなぐらいTくんのツッコミは非常に的確である(笑)


K 「そうそう、このすだちぶっかけ。
 テーブルに置かれた時、敷き詰められた細かな氷がゼラチンのように見えたなぁ( ‥)/」
T 「ほんまですねぇ…煮こごりみたいに見えました。見た目でも楽しめます。ダシ、一口下さい。

 …すっきりしてますねぇ」
K 「夏場に食べたいね」
T 「それ、ほめてるんですか(笑)」

冬場でも当然イケます。あしからず。

細切り麺、しっかりコシがあり好みですね。
ちなみにここにも「カルボナーラのうどん」、ありました。…次はこれかな( ‥)/


休業日は火曜日。水曜日は昼だけ休みとのこと。駅から近いのが魅力ですね。
※営業時間は昼の部が11:45~14:00、夜の部は17:45~23:00です。


K 「看板の『饂飩 饂飩 饂飩』を見てドリカムの『LOVE LOVE LOVE』を思い出したんやけど…
 みんな思い出すんちゃうかな( ‥)/」
T 「KAYZさんだけです」
K 「一言で片付けんといて下さい」イメージ 3