KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

スタコレ写真館・その194

イメージ 1

●2014(平成26)年8月5・6日アップ

北陸線野々市駅

2011(平成23)年11月11日に市制を施行した野々市市(ののいち・し)にあり、
自治体としての人口密度は本州日本海側最高とのこと。
ま、隣が金沢市ですからね…。

また、市内に石川県立大学金沢工業大学の2大学があることから、
20歳前後の人口が多いという特徴があります。

スタンプは…南改札(福井方面)のスタンプは野々市じょんがらと椿が描かれています。
町から市に昇格したので「町」の文字が削られていました。

イメージ 2

イメージ 3

「南改札のスタンプは」と記したのは、北改札(金沢方面)にもスタンプがあるからです。
全く違うスタンプが。

北改札にあったスタンプは2色ものでした。
今から1300年前に建立された末松廃寺は北陸最古の寺院です。
1939(昭和14)年に国史跡に指定されたのち、
1961(昭和36)年には金堂脇の水路で和同開珎銀銭が発見されています。

この発見が契機となり、
1971(昭和46)年には全国で3番目の史跡公園として整備されました。

この駅のように出口ごとに全く違うスタンプが置かれているケースはレアですね。

イメージ 4

イメージ 5