KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

能登弾丸ツアー 2012/9/17・その21

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

帰りも能登有料道路へ。
別所岳SAへ立ち寄りました。

上下線ともSAが海側に設置されていて、下り線側(穴水方面)からは本線の下を
くぐり抜けて到達するようになっています。
SAの名前になっている別所岳(標高358メートル)の中腹に位置し、七尾北湾や能登島
天気がよければ立山連峰まで望むことができるそうです。
下り線エリア内には展望台(別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」)があり、これ目当てで寄りました。
どんなものなのか?…と見て確かめたかったので。

2010(平成22)年4月に展望台は出来たそうで、まだまだ新しかったです。
展望台は高さ13メートル。
スロープと階段のついた「空中回廊」か、エレベーターで頂部へ上ることができるのですが、
写真の通り、自然の中に「いかにも人工のもの」を作って異彩を放っています(笑)

そうそう。
この別所岳SAに立ち寄ったのは5時になろうかとする頃で、
「9月16日(つまり前日)からは利用時間が5時まで」だったのです。
ま、間に合ったからよしとしましょう(苦笑)


(別所岳SAの項、続きます)