KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

スタンプで見る琵琶湖一周 湖西線→北陸線→琵琶湖線・その38

イメージ 1

野洲に現在設置されている支社印(右)には「近江富士」の別名を持つ三上山が描かれています。
和歌にも詠まれたほか、「古事記」「延喜式」にも記述が見える由緒ある山です( ‥)/

「アーバン印」には三上山に加えて銅鐸が描かれていますね。
1881(明治14)年に14個、1962(昭和37)年に10個の銅鐸が大岩山にて発見されていますが
その中には高さ134.7センチ、重さ45.47キロと日本一の大きさを誇る巨大な銅鐸がありました。
また、市内には『日本古代史の謎とされる銅鐸の謎解明に迫る日本初の博物館』(長いなぁ)
…という銅鐸博物館もあります。
野洲市歴史民俗博物館」という正式名称があるものの、
展示物がほぼ銅鐸なので(笑)『銅鐸博物館』という愛称で親しまれているとのこと。

「アーバン印」のフレーズに『日本一の銅鐸の町』とありますが、
大きさだけではなく博物館のことも指している…と言えますね( ^O^)