KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2023.7.16 富山の隠れた味覚(終) ~あんばやし~

ホテルに荷物を置いて再び万葉線へ。

広小路電停で降りて「粋鮨」に…ちょうど閉店後でした。

あちゃ~、ホテルに行かずに先に来たほうがよかったかなぁ。

 

前回の「粋鮨」訪問は2年前

https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2021/08/28/200000

 

万葉線に乗ろうとしたのですが、高岡方面の電停前に「とり家」という焼き鳥屋…

実は「粋鮨」の帰りに気になっていたお店だったので今回入ってみました。

 

 

焼き鳥は当然美味しかったのですが、日本酒の「呑み比べ」なるメニューもありました。

他に注文したものもハズレなしで、その中に「あんばやし」なるものが。

 

 

 

 

「あんばやし」も注文。

富山ではお祭りなどの際に振る舞われるものなんだそうです。

 

やって来たのは…白こんにゃくに甘辛い味噌がかかったもの。

田楽のようなものですね。

見た目も味もさっぱりしていました。

 

いやいや、富山の味覚をしっかり堪能しましたね~。

この「とり家」は広小路店と店頭にあったのですが、

ホームページを見てみると「とり家」の屋号で営業しているのはここだけのようです。

http://www.asondeya.com/index.html

 

ここは大当たりでした。

また来よっと。