KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2023.3.17 鉄道むすめ巡り始まる ~谷上駅~

今回の鉄道むすめラリーは過去最大の規模となり44人(!)の参戦となっています。

デジタル化されたのですが「スタンプ」ではなくイラストですよね。

これは押し鉄の立場から言わせてもらうと「残念」の一言に尽きますね。

これまでのような絵柄でデジタル化すれば不満はなかったんですが。

 

さて今回は1人あたり2ヶ所のチェックポイントが用意され、

1ヶ所のみだとモノトーン、2ヶ所でフルカラーになります。

これ…難易度を上げましたね笑

起点と終点をチェックポイントにすればしっかり路線に乗ることになりますから、

事業者は増収が見込めますよね。

 

西武鉄道からは3人、三陸鉄道伊豆箱根鉄道は2人…と複数参加となる事業者も。

東は青い森鉄道、西は松浦鉄道と広範囲になりました。

 

 

まず訪れたのは神戸市交通局

仕事の合間です苦笑

鉄道むすめではなく神戸市交通局のオリジナルキャラクターである「北神弓子」さん。

元々は北神急行のキャラクターでしたが、北神急行神戸市交通局に吸収され、

神戸市交通局のキャラクターになったのでした。

神戸市交通局になったおかげで谷上~新神戸の間は格段に運賃が安くなり、

神戸市民的には嬉しい結果となりました。

 

日本で最も高い場所にある地下鉄駅となった谷上駅が記念すべき1駅目。

改札内には今回ゲストとして参加している

長野のアルピコ交通「渕東なぎさ」さんとともに並んだイラストがドーンと。

 

あ、そうそう。

もうひとつ「残念」なのはゲストキャラクターである弓子さん、

新規イラストではなく既存イラストを流用していることですね。