KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2022.1.27 ひさびさの山陽電鉄・その2

飾磨に戻ってまずやって来た姫路方面の各停に乗って次の亀山で下車。

駅のすぐ近くに飾磨港線(播但線)の跡を利用した遊歩道と旧・亀山駅のレプリカがあります。
この日はそこまで行かなかったものの行ってみる価値はありますよ。

https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/15126326

駅すぐのところにある亀山本徳寺は県の指定文化財になっており、
新撰組が一時ここを屯所にしていたそうで、本堂の柱には刀傷が残っているとのこと。

駅舎はちょっと外観が小綺麗になってますね。
駅の地下道は飾磨高校の美術部が手掛けた姫路の四季が描かれています。

台湾にも亀山駅があるということで「姉妹鉄道協定締結駅」となっていました。

次は少し戻って白浜の宮へ。

f:id:kayz_stacolle:20220201215612j:plain
f:id:kayz_stacolle:20220201215700j:plain
f:id:kayz_stacolle:20220201215938j:plain
f:id:kayz_stacolle:20220201220132j:plain
f:id:kayz_stacolle:20220201220205j:plain