KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020.9.21 3ヶ月連続の北海道1日目その7

f:id:kayz_stacolle:20201002210540j:plain

栗山駅は簡易委託駅で窓口前にスタンプがありました。

JR北海道は新しいスタンプ設置に積極的ですよね。
企画入場券を見ればそれをさらに感じることができます。
新冠石狩当別などスタンプ化していない絵柄が入場券に描かれているので、
いつか実際に押せないかな…と思ったりします。

現在の合築駅舎になって20年という栗山駅。
駅前は広々としたバスターミナルで札幌駅をはじめとして
いろんな所へ向かうこの地域の一大バスターミナルとなっています。

f:id:kayz_stacolle:20201002211404j:plain

栗丘、栗沢、万字線が分岐していた志文…とたどって岩見沢へ。
先月岩見沢駅前の「炭鉱(やま)の記憶マネジメントセンター」を訪れましたが、
万字線跡までこの日は訪れる時間はなく…次回の宿題ですね。

炭鉱(やま)の記憶マネジメントセンター
https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2020/09/30/060000

苫小牧~岩見沢をひとつひとつ駅をたどってみましたが、
それぞれの駅に個性があって今度は是非列車で訪れてみたいと思いました。

f:id:kayz_stacolle:20201002211503j:plain
f:id:kayz_stacolle:20201002211602j:plain
f:id:kayz_stacolle:20201002211733j:plain