KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

無人化された山田線の駅 ~上米内駅~

山田線の盛岡~宮古の間にある有人駅は簡易委託駅陸中川井を含めて5駅。
その5駅全てが4月21日までの窓口営業となり、翌22日以降は無人化されました。
盛岡~茂市の間で、22日から信号機やポイントを
遠隔操作で制御する列車集中制御装置を導入するためです。

無人化前に直営駅の4駅に郵送依頼しました。

簡易委託の陸中川井まで無人化されるのは知らなかったので、非常に悔しいですね。
ただし、駅舎はタクシーの事務所として引き続き使われているそうなので、
もしかしたらスタンプは残っているのかも?

-------------

郵送依頼した各駅のスタンプをご紹介。

まずは上米内。

スタンプは宮古にも現在置かれているラリーで使われていたものでした。

盛岡市街から10kmほどということでまだ盛岡市内なのですが、
駅周辺は米内川の流れる谷に位置しています。

清々しい風景が想像できますね。

イメージ 1