KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2012.12.24 関西線ラリー・その4

イメージ 1

 

イメージ 2

 

イメージ 3

木津‐加茂‐<笠置>‐<大河原>‐[月ヶ瀬口]‐島ヶ原‐伊賀上野‐<佐那具>‐<新堂>‐<柘植>‐<加太>‐関‐亀山
([ ]は訪問済み)

1駅戻って大河原へ。

スタンプに描かれているのは木津川の対岸にある恋志谷神社。
神社が現在地に祀られるようになったのは明治の頃とのこと。
駅からは徒歩10分ほどで着きますが、木津川にかかる沈下橋には「恋路橋」の愛称が付いています。
(3枚目の写真にも収まっていますね)

この神社にはこんな伝説があります。

鎌倉時代末期、倒幕を企てていた後醍醐天皇ですが、
その計画が幕府側に知れたため笠置山に身を潜めます。
これを聞いた天皇の妃は、伊勢で病気療養中でしたが、
病の体をおして駆けつけます…が、時すでに遅し。
妃が到着した時には既に天皇は追っ手から逃れるため、笠置山をあとにしていました。

妃は悲しみと長旅の疲れで持病を再発。
「恋い焦がれ、病に苦しむようなつらいことは自分一人で十分。
人々の守り神になりたい」と遺言を残し、この世を去りました。

妃を哀れんだ人々は祠を建てて彼女を祀りました。
最期まで「恋しい、恋しい」と言い続けていたことから、
愛着を込めて「恋志谷さん」と呼ばれるようになったといいます』

恋愛成就・子授け・安産の御利益があるとのことで、
近隣の人達の他にも、最近はネットなどで存在を知って、やって来る遠方の方も多いとのことです。