KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011.10.14 けんか祭りがあった日に・その3

イメージ 1

白浜の宮はスタンプ撤収…ガックリと肩を落としながらホームに下りるとちょうどそこへ特急が到着。
次の停車駅となる飾磨へスタンプの現状をチェックしに行くことにしました。
通過駅となる妻鹿の改札に係員が立っていることは通過の際に車内から確認。
こちらはあとで行くことにしましょう。

さてさて…『飾磨へスタンプの現状をチェック』と上に記しました。
こちらは以前押したことがあるのですが、その当時すでに印面はボロボロ。
いわゆる「ゴムの塊」状態でした。
つまり「それが今もまだあるのか?」ということを確認しに行くワケです(-_- )

飾磨のスタンプは山陽電鉄では珍しく改札内に備え付けられていました。
…が、改札口に向かうとその場所にスタンプがない…。
係員に聞いてみると「もう古くてボロボロだったから処分しました」との回答。

「やっぱり…」と言えばそこまでですが、やはり処分は残念ですね。
…ということで、ここでも資料でいただいた印影の原本をアップしておきましょう。

描かれているのは家島諸島菅原道真ゆかりの津田天満神社
津田天満神社は「綱敷天神」という別名がありますが、
これは『道真がこの地で立ち寄った際に海辺で座るにも敷物がなかったので
舟の綱を巻いてその上に座った』という故事に由来しています。


次は1駅戻って妻鹿。「めが」と読みます。
こちらの印影は手持ちの資料の一覧にも載っていません。さて、結果は…。