KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

【再編集】思い出の九州・その5

イメージ 1

※このシリーズは旧ブログの「思い出のスタンプ旅行 鹿児島本線編」を加筆修正したものです。


串木野駅が位置する「いちき串木野市」は2005(平成17)年に市来町串木野市が合併して誕生。
茨城県つくばみらい市かすみがうら市とともに市名表記6文字は国内最長です。

また、野球やサッカーなどでここ数年知名度を上げている神村学園の所在地で
昨年3月には学園近くに神村学園前駅が開業しましたね。

さて、スタンプの絵柄の浜競馬吹上浜北端の照島海岸で行われる春の風物詩です。
始まりは馬の需要が多かった昭和30年代、地元の荷馬車組合が花見の余興として開催したもの。
馬は多種多彩でポニーからJRA出身の馬まで(!)一同に会します。

とあるサイトで浜競馬の画像を見たのですが
暴れん坊将軍」のオープニングを連想してしまいました(笑)